生活やや開始

15日に日本を出たので、12日になります。水道は出るようになり、発電機も
回り始めました。が、ガスとネットはないままです。
「アルバイト先にはブロードバンド環境がある」と聞いてきたのは全くの
嘘で、実際にはダイヤルアップすらありませんでした。騙された〜!
こちらのバイトの採用条件は「1:英語ができる 2:インターネットが
使える」ということで、ネットを使って仕事できると聞いていたので、
その前提で辞書すら持ってきませんでした。重要なデータも全て自宅PCの中
です。もちろん、これじゃ仕事になりません。もっか、だいたい二日に一度
程度のペースで、車で20分ほど離れた場所のインターネットカフェを訪ねて、
なんとかメールチェックをしていますが、ここも環境は極めて貧弱で、
今日はもう、2時間以上試みていますが、未だにメールの送受信すら成功しま
せん。
さらに悪いことに、必要なデータを入れて日本から担いできた外付けハード
ディスクがこちらで電源を入れるなり、死亡したもようです。万事休す!
道具もないこちらではケースを開けて中のデータのサルベージを試みることも
できません。
おそらく、水曜日からアッサバ、ラゴスなどへ出張します。たぶん、その間も
ネットにアクセスできなくなりそうです。

ところで、こちらでは2年前に入籍報告をしたままになっていますが、一年半
も前の去年3月に離婚しておりました。少なくとも一年間は公表しないで
欲しいという相手方からの要望で、公表できずにいました。入籍の時に
たくさんの皆さまに祝福・応援していただきながら、本当に申し訳あり
ません。そもそも結婚すべきではなかったと思っています。後悔しか残って
いません。