週刊特報

今日発売の週刊特報に常岡の記事が3ページ掲載されています。
『戦禍のイラク、知られざる邦人「犠牲者」』のタイトルです。
(参照→ http://tokuhou.jp/
よろしくお願いいたします。

放送大学から願書が届いた。
(参照→ http://www.u-air.ac.jp/
入学すれば晴れて大学生となり、
auのケータイでガク割が使えるようになる。
(参照→ http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/gakuwari.html
しかし、一度大学を卒業している私としては、
新1年生になるよりも3年に編入できたらいいかな、などと思う。
編入手続きには、大学の卒業証明書と単位履修証明書が居るらしい。
早稲田大学で調べてみるが、所要一週間程度掛かる上に、
私の場合埼玉県所沢市にある人間科学部の事務局に
申請しなければならない。
(参照→ http://www.human.waseda.ac.jp/
インターネットや電話・FAXなどでの申請はできず、窓口か郵送のみ。
実に面倒だ。

現在使っているボーダフォンauに替えることについては、
実はいまだに迷っている。
ボーダフォン・グローバル・スタンダードが本格化して、
(参照→ http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/
海外でも一つの携帯を使えるというメリットから、
ボーダフォンを使い続けてきたのだが、2年以上待つのに
いつまで経ってもボーダフォンはこの「第三世代携帯」を
本格化させる気がなく、あらためて「第二世代」の充実を
図ろうとしているようだ。
再来年にはナンバーポータビリティが始まり、
(参照→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040427-00000172-kyodo-bus_all
それからあらためてボーダフォンに戻ることもできるわけだし、
今は一旦番号を変えてでも料金の安いauガク割に
乗り換えてしまおうかと考えているところだ。

台風の中、雨が降り出す前の午前中と、雨が降り止んだ深夜に活動。
某大規模国際非政府組織のS氏と谷中で午前2時半まで打ち合わせ。
帰宅後もメールなどでやり取りを続け、午前5時半、力尽きて寝る。