弱虫

26時間ぶりに今、食事しました。フライドライスがなかったので、ジョロフライスです。お腹が空いているのだから、なんでも美味しいだろうと期待していたのですが、残念ながらいわゆるナイジェリアの味で、食べ終わるまで、ただ苦痛なだけでした。
一週間前の1日に成田空港で蕎麦屋に入ったとき、一口ごとに暑い蕎麦が喉に蒸せて食べるのが億劫でした。それが今は、たまに咳が止まらなくなるものの、食事に困ったりはしていないし、身体がだるいということもあんまりなくなりました。風邪が治ってきたんだと思いますが、それにしてもぼくはなぜこうも、いったん身体を壊すと治るのに時間がかかるんだろう?
数年前、百日咳らしい症状に見舞われたときは、咳が百日どころか半年間も止まらなかったくらいです。しまいに、咳のし過ぎで、肋骨にひびが入ったらしかったし。ああ、自分の身体の弱さが恨めしい。