明日発売

アスキー新書の編集部から連絡をいただきました。ぼくの著書「ロシア 語られない戦争」の発売日が一日早まって、7月10日になったそうです。それに、アマゾンで予約できるようになったそうです。今のプリペイド携帯しかない環境ではアマゾンのページを開くことすらできていないのですが、定額プランが使え次第、ここでご案内できると思います。
今いるホテルは去年までのスラムの安宿と違って、イケジャ地区の中級ホテルです。でも、昼間は電気がありません。この国では電気がないのが当たり前だと思っているからしょうがないみたい。なんと、お風呂でお湯が出ます。ただし、ざぶざぶとはいきません。蛇口からお湯は少しずつしか出ないので、バケツに溜めてから使う必要があります。電気があるときでも部屋は暗くて、読み書きするには向きません。
スラムの安宿と違って、スタッフはヤンキー調ではなく、丁寧な喋り方をします。お互い英語なのに言葉が通じない、ということがなくて、ありがたい。食事もスラムに比べるとマシです。マシといっても、世界で一番味覚が貧しいというナイジェリアの中での比較ですけど。