3G

昨日から再びナイジェリアです。今の時期のラゴスの最高気温は27度程度だということだったので、東京よりもむしろ過ごしやすいかと思っていたのですが、空港を降りるなりむっと熱気が吹き込んで、汗が出てきました。
ロンドンでは始終インターネットに接続でき、世の中の動きが分かりましたが、ホテルでコンピューターの無線LAN機能を起動しても一切の電波が拾えず、一気に無人島に流れ着いた感じです。
しかし、一つ驚いた変化がありました。今までEDGEすらなかった携帯電話のネットワークが、3Gにアップグレードしていたのです。それも、業界一位と三位の二社の回線で。
世界で一番インフラがお粗末なナイジェリアに高速データ通信インフラが整備されるのは来世紀のことかと思っていただけに感動的でした。ただし、ぼく個人にはプリペイドの携帯環境しかないので、インフラはあっても使えていません。