戦場のナイジェリアで…

友人から教えていただきました。英国首相のナイジェリア政府支持発言を受けて、デルタ解放戦線が一方的停戦を破棄し、ナイジェリア石油関連施設への攻撃再開を宣言したそうです。これを受け、再び原油価格が高騰したとか。
日本では新聞に載っていて、大きな問題だそうですが、当のナイジェリアでは話題にもなっていないみたい。泊まっているホテルの衛星テレビでは、相変わらずアフリカマジックというドラマ専門チャンネルばかり流していて、ニュースを観るチャンスもありません。
5月のナイジェリアでは、息つく間もない多忙な10日間でしたが、今回はなにもすることなく、ホテルの部屋に引きこもって10日間が過ぎてしまいました。1年前、「現地ではブロードバンドが使える」という大嘘に騙されて、日本の関係先に多大なご迷惑をおかけしたナイジェリア渡航でしたが、今もバイト先は全く同じことをいっています。実際にはプリペイド携帯の回線を細々と使って、この日記を更新できているだけで、ウェブブラウジングなんて全くできていませんし、ニュースも一切読めていません。
もっかの最大の不安は、ネットが使えないために帰国便の切符の予約ができていないことです。どうしようもなければ、ナイジェリアの旅行社を通しますが、こちらの業者の仕事は全く信頼できませんので、それは最後の手段。
だめだ。「N.H.K.にようこそ!第13話」を観てまた泣いた。訓練できたはずだったのに。最終話はどうしたって泣かずに観られないから降参。