新事務所始動

ホテルを出て、新事務所に寝泊まりするよう、命じられました。「電気も通じて、完璧に事務所始動準備ができた」と、いうのです。荷物を抱えて、事務所へいってみたのですが、昨日と同じで電気もガスもネットもないままです。ナイジェリア人が嘘をつくの毎度お馴染みなので、いまさらいうこともないのですが、電気がないとパソコンが動かせません。バイト先会社は空転状態なのでやることもないのですが、自分の仕事ができないのは困ります。ナイジェリア人スタッフにガミガミいってたら、ガソリンを買いにいって、朝から待って午後4時頃、ようやく発電機が回りました。
国営電力会社の電気は一切ないままで、発電機だけでの運用なのですが、ナイジェリア人がまたまた、「電気をつけるのは夜間だけだ」と、言い出したので、「ここは石器時代じゃない。電気は24時間ONだ」と、厳命しました。
次にナイジェリア人が始めた愚行は、事務所に皮張りの高級ソファセットや家具を運び込むことでした。これはもう、50数万円かけて購入済みの品物なので、返すわけにもいきません。在アブジャ日本大使館でも、JETROラゴス事務所でも見なかったような成金趣味な代物は事務所一階のフロアの奥に設置されました。明日の愚行の続きは、巨大フラットテレビと衛星放送システムの搬入だそうです。実は開設以来一切仕事のなかったアバカリキ事務所にも同じような高級家具があります。まず、電気とガス引こうよ。あと、電話とネットね。