Sukiyaki

用もないのにラゴスにもう一泊しています。今日はホテルの水道も止まってしまいました。ホテル代一泊3500ナイラ(3150円ぐらい)払っているのになあ。結局、ここよりはアバカリキの事務所の方がインフラはマシです。Oくんの話では、ラゴスの電力事情は一般にアバカリキより悪いそうです。
朝ご飯は、近くのファーストフード店「Sweet Sensation」で食べました。「Sukiyaki」というメニューがあったので、ドキドキしながら注文したところ、すき焼きと似てるところは牛肉が入っているところだけという、ナイジェリア・オリジナルの煮込み料理でした。薄切りでなく塊の牛肉と、パプリカ、タマネギ、マカロニが甘辛く煮込まれていました。ナイジェリアなのにうまかった!この「Sweet Sensation」ではフレッシュサラダも食べられるし、いつも店内にイカした音楽がかかっているし、大好きです。ところで、YouTubeには宇多田ヒカルさんが「Sukiyaki」を歌う動画がありました。「Sukiyaki」というのは、坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」の英語詞バージョンです。
ラゴスでいいのは、アバカリキよりも食べ物の選択肢が広いこと、暑くないこと。悪いのは電力事情、水道事情、治安、といったところでしょうか。