バーベキュー

ラゴス新事務所から歩いて数分のところに、ナイジェリア風バーベキュー「スーヤ」の屋台を発見しました。これが、奇跡でした。なんと、ナイジェリアにも美味しいものがあったのです。日本でいうセンマイが絶品です。他に、衣をまぶした牛赤身と、キドニー(腎臓)を串に刺して焼いてくれます。値段は一本150〜200円。ここのところ、毎日のように通っています。幸せ。
今夜、ラゴスは大雨でした。ぼくらが一階フロアでスーヤを食べていると、絶叫が聞こえました。また、酔っぱらったナイジェリア人がふざけているのかと思ったのですが、どうも本気の悲鳴っぽい。スタッフのGくんと電気工事に来ていた技師のMくんが雨の中飛び出して駆けつけたところ、なんちゅうことか、我が事務所のガードマンの若者アハマドくん(仮名)が、高圧電流の流れる鉄条網に触れて、今にもバーベキューになるところだったのです。
二人に救出されたアハマドくんはおでこと左手にケガをしていました。おでこからは出血し、左手の方は落雷を受けた人のように黒く焦げた穴が開いていました。死ななくて本当によかった。