ギャルギャル土井香苗たん

昨日から使い始めたTwitterでは、モバイルマニアの人たちばかりが活発で、
国際問題や報道関係の人たちの姿はさっぱり見えず、かなーりガッカリしつつ
ありました。
ところが、そんな中であの、土井香苗さんが活発に発信されていることに
気づきました。ぼくは土井さんに直接お会いしたことはありませんが、99年に
エチオピアエリトリア戦争を取材したときに、ボランティアとして
新生エリトリアの検察制度を作った日本人女性としてお名前を耳にしました。
その後、どうなさっているのか、不覚にも知らなかったのですが、ぬわんと、
この4月から、Human Rights Watchの日本代表として活動されていました。
http://www.hrw.org/ja
Human Rights Watchといえば、チェチェン、ロシアのどうしようもない
人権状況に関して、ぼくは99年以来、アムネスティ・インターナショナル
共にどれほど頼りにしたことか…
弁護士としては、外国人にものすごーく冷たいこの国で、難民申請希望者の
サポートなどを続けていらっしゃるそうです。
その土井香苗さんが、twitterを使ってガンガン、世界の人権情報を発信
されていたのです。それも、Black Berry Boldを使っていらっしゃるみたい。
http://twitter.com/kanaedoi
観ていただけば分かりますが、すごいギャルギャルです。ぼくはさっそく、
Twitterのシステムを使って土井さんにラブレターをお送りしました。
そしたら、さっき、「著書読みました」と返信いただいた。ヤッター!
なに、人妻?そんなの関係ないよ。
そういうわけですから、昨日のエントリは撤回です。ぼくのアカウント
なんてフォローしなくていいから、皆さんアカウント作って、すぐに
ギャルギャル土井香苗さんのTwitterをフォローしてください。