宮島さん

フリーカメラマンの宮島夕子さんが亡くなっていたことを、
一年以上経った今頃知った。
ぼくは彼女と98年に一度だけ、江古田で会ってお茶を飲んだことがある。
どういう経緯で会うことになったのか思い出せないが、ぼくは当時、
フリーになったばかりで、彼女は日大の写真学科の4年生だった。
その後、ごくたまにメールをやり取りするだけだったが、彼女が初めて
メディアにデヴューしたとき、「アエラに載りました!」というメールが
来たことを覚えている。
彼女はその後も、朝日新聞のフリーカメラマンとして精力的に活躍していた
ようだ。
それが、去年の3月、長崎・平戸沖で遺体となって見つかった、という記事を
今頃になって読み、仰天しているところだ。
ぼくより7つも若い彼女が、なんで?