ほぼ満員御礼!サムライの会

過去に遡って更新です。11月11日の第46回サムライの会・演題:
グルジアで起きた本当のこと」には、定員20人のところ、17人ほど来て
いただきました。ありがとうございました!入れない方が出たらどうしよう
と、心配していましたが、ほどほどにいっぱいになってよかった。

失敗したなあ、と思ったのは、グルジアのお話をわざわざ聴きに来てくださる
方というのは、もともとグルジアなどの地域に関心を持っていらっしゃって、
新聞やニュース、本に出ている程度のことはご承知だろうと勘違いしたまま、
基礎的な状況説明を全部すっぽかして説明を始めたことです。
実際には、メディアの編集者の方など、特に地域の専門家でない方が来て
くださっていまして、基礎的な説明がないままお話したため、プンプンカンプン
になったところがあったと思います。反省してます。