ジョグジャカルタ

昨日、ジョグジャカルタへ到着し、今やっと、一時的にネット環境を
確保しました。
クアラルンプールから来ると、落差に驚きます。つまり、発展していません。
ぼくはこの町に91年に訪れましたから、17年ぶりということになりますけど、
あんまり変わっていないんじゃないかな?
聞くと、マレーシアが比較的、世界金融危機の影響が軽いといわれているのに
対して、インドネシアは未曾有の危機に陥っているのだそうです。
石油も、その他の地下資源も、唸るほど持っているのはインドネシアの方なの
になあ。
今、ぼくが出席しているイスラム経済学の国際会議は、タイトルを聞いて
ぶっとぶ「資本主義の崩壊」というんですが、これは米国を中心とした
世界規模の資本主義のことではなくて、資本主義による発展に失敗した
インドネシアのことじゃあるまいな、などと勘ぐってしまいます。
しかし、インドネシア2億の国民の苦境をよそに、ぼくはこちらで高級ホテルに
泊まって、毎日、王侯が食べるがごときご馳走をいただいています。