島原市にて

長崎県島原市の実家におります。昨日は日本キリスト教団島原教会で
講演会をさせていただきました。ちゃぶ台を囲んだミニ講演会かと思って
いましたら、教会の礼拝堂を利用した立派なものでした。
なんと、80人近くの皆さまが来てくださり、席が足りなくなって、イスを
いっぱい運び込んでいました。自分の本を16冊、持って行ったのですが、
なんと、全部売れてしまいました。ありがたいことです。

長崎へ帰省する前日、12日には都内六本木で「チェチェンへ―アレクサンドラ
の旅」公開記念イベントに参加させていただきましたけど、こちらは参加70人
ほどだったみたいです。70人でもチェチェン関係のイベントにそんなに
来てくださるとはビックリだったのですが、主催の太秦さんは300人ぐらい
呼びたいという目論見だったそうですので、まだまだ、というようすでした。

個人的には、ギャルギャル重信メイちゃんの隣に座れたので嬉しかったです。
それから、ギャルギャルミュージシャンのマイア・バルーさんが楽屋で
お弁当くださいました。焼き肉弁当、とってもおいしゅうございました。
http://www.maia-zoku.com/