機種変更

昼前、東中野駅そばのカフェでB社のYプロデューサーと打ち合わせ。
午後1時頃、新宿のボーダフォンショップで携帯電話機種変更の手続き。
すでにまる3年使い続けたJ-PhoneのSANYO製J-SA04は写メールが出現して
間もない頃の製品で、カメラは7万画素しかない。
いまどきの高性能機の30分の一の画素数だ。
使い込んでボロボロになって、バッテリーを朝満充電しても
夕方にはレッドランプが点くし、液晶が漏れ出してモニターの横に
黄色い染みのようなものが広がっている。
満を持して新しく購入したのはVodafone 902SHで、今までの機種の二倍程度
の大きさ、光学2倍ズーム2メガピクセルのカメラ内臓などが売り物で、
私にとっては海外の多くの地域でそのまま使えるということが
なによりメリットだ。
Vodafoneはいつまで経っても3Gを本格化させなかったので、いい加減諦めて
放送大学に入学してauのガク割りサービスを使おうなどと考えていた。
そこへ来て昨年末、「衛星電話の不法所持」なる珍奇な法でロシアで
捕まったので、スラーヤ衛星電話よりも使いやすい海外用電話を
手に入れる必要性を感じるようになっていたのだった。

サイズが大きくなった為、今まで使っていたベルトに取り付ける
携帯ケースが使えなくなり、新たに大型のケースを購入。
さらに、データ保存用メディアのSDカードを購入。
コンピュータに接続するためのUSBケーブルもI.O DATA社の製品を購入。
端末本体だけでも3万円近くするのに、あっという間に万札が消えていった。
しかし、仕事に活用することでなんとか元を取るとしよう。

午後8時前、蒙古料理店シリンゴルでギャルギャルHAちゃんを羊責め。