みんなジョンイル

北朝鮮では最近、「長髪追放キャンペーン」が行われているそうだ。
男性が5cm以上髪を伸ばすと「不潔」とされ、批難の対象とされる。
なんでも、髪の毛を伸ばすと脳から栄養が奪われ、
知能が劣化するのだそうだ。
数日前、テレビ朝日報道ステーションでお笑いネタとして
取り上げていた。
思えば私の地元では中学生は坊主頭を校則で強制されていたなあ。
当時、髪型に限らず、大学受験至上主義だとか、その他さまざまな
あほらしい価値観を真剣に語る中学・高校の先生たちがバカに思えて、
仕方がなかった。
そのため私にはついに恩師と呼べる人がいなかったのだが、今にして
自分の感覚の方が正常で、彼らがみな頭がおかしかったのだと分かる。
つまり、北朝鮮の長髪知能劣化論と50歩100歩なのだ。
長髪知能劣化論を本当に笑っていられるものは日本人の何割だろう。

ハーバード大の学長が女性差別発言をしたとかで避難されている
そうだけど、
(参照→ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000079-kyodo-int
早稲田大学奥島孝康前総長なんて、私がいた人間科学部での法学の講義で
「日本人は江戸時代に農村で障害のある新生児を間引きしたので
優秀な遺伝子が残っている」と、学生たちに教えていた。
このあたりまでくると完全に北朝鮮よりもすごい「知能劣化」的論説
なんだけど、特に問題になってなかったなあ。

頭髪が5センチを超えたため、劣化したのかどうかまでは知らないが、
自分が奥島氏や中学・高校教師たちよりもできのいいアタマを
授かっていないことは自分でよく分かっている。
アタマいいはずの連中がどうして私みたいなバカにも分かるような
アホバカなことを本気で平気でいうのだろう?
それからすると、北朝鮮で知能劣化論を唱えている人たちも、
きっと私なんかよりずっと優秀な人たちなんだろうなあ。

NHK朝日新聞が阿部氏の政治介入を巡って争っている問題も、なんだか、
バカバカしくて真剣に考える気になれない。
NHK朝日新聞も、報道倫理を云々するような仕事をしてきたどころか、
これほど報道が自由な日本で、これほどだらしなく独立性のない
報道の仕事を慢性化し常識化してきた張本人だ。
北朝鮮の長髪知能劣化論のプロパガンダにくらべ、どれほど優れた
ニュースを流してきたというのか。
(参照→ http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050118/mng_____tokuho__000.shtml
こんなのフツーだと思われてるよ!