OFF会

mixihttp://mixi.jp)のコミュニティ「ロシア部」の皆さんと
新宿のマトリョーシカでロシア料理の新年会。
(参照→ http://www.matoryo-shika.com/
全員、ネット上では知っていても初対面だ。
ロシアに留学された方や旅行された方から、現地のお話を聞く。
ロシアが大好きだというのに、ロシア政府から毛虫のように嫌われている
私にとっては、ロシアを共通の話題にできる友人ができるのは貴重だ。

mixiには我が家のギャルギャルSMちゃんが登録しているので、
知ってはいたが、長いことあんまり関心を持っていなかった。
そこに、学生時代からの友人OSが招待状をくれたので、
初めは実に消極的に、投げやりに参加していたのだけれど、
なんだかだんだん積極的に参加するようになった。
でも、いわゆるOFF会というものは「TML」以来初めてだ。
世間ではこういうOFF会というのは一般的なのかな?

東長崎機関の前身「TML」というのは、メーリングリストだったので、
ネット上だけの濃密な知り合いというものがずいぶんできた。
メールでは毎日のように話をするのだが、実生活ではOFF会のときだけ
顔を合わせることになる。
当時長崎市に住んでいて、インターネットというものに触れたばかり
だった私には、非常に新鮮な感覚だった。
それが、98年以降、豊島区東長崎に引っ越したことで、
朝晩顔を合わせる仲間、あるいは腐れ縁というものに変わった。