オーマイガッ

鳥越俊太郎氏がオーマイニュース日本版の編集長に」、というニュースを
読んで、複雑な気分になる。
広河隆一さんがビジュアルジャーナリスト協会を立ち上げ、Days JAPANを創刊
したときは、なにしろあの広河さんだから、とぼくは大きな期待をした。
現実には、ぼくは今はビジュアルジャーナリスト協会にも、Days JAPANにも
もうなにも期待できていない。

鳥越氏は、まあ、彼のこれまでの仕事ぶりをみればお粗末というか、醜悪
そのもので、本人の人格からみても「鳥越がやるから期待」なんてものは
はなからありえない。
でも、むしろ広河さんみたいな中身のすごい人でなく、あの俗物の
えせ人権派がやるからこそ、というものでも出てくればいい。
こういうのは立派な人が首尾よくやるとは限らないからなあ。

東長崎機関も、その周辺もわるものばかりだし。

オーマイ…は市民ジャーナリストを募集するんだそうで、同じような
スタイルをとった前例としてはLivedoor NewsとJANJANあたりがある。
前例2つはどちらも、うまくいってないと思う。問題は、記者の質だ。
志は高いのかも知れないが、基礎ができていなくて、読めたものではない。
鳥越氏は高尚な問題は扱えまいが、ド素人に基礎の基礎を叩き込むぐらいの
ことはできるんじゃないだろうか?大学教授として学生にジャーナリズムを
教えているんだし。もしできなきゃ、やっぱりこいつはカラッポだ。