反省日記

この二、三回のさるさる日記を読み返して、愕然としました。食べ物の不平を述べるなんて、なんと感謝の心を忘れた、高慢な人間だろう!それも、断食月明けのこの時期に。断食月は人が欠乏の苦しみを知るためにあるというのに、イスラム教徒としてこれは恥ずべき言動です。日記を消して自分も消え入りたい、と思いましたが、自戒のために残しておきます。いや、やっぱ消すかも。
定額GPRSが使えなくなったのは、意外なところでも痛いです。つまり、自分が書いたものを見返すということができないので、文字通り顧みることができない。Nokia携帯の狭い画面上で文書を作るので、自分が書いた文章の全体を見渡すのが難しく、自ず視野も狭くなってしまいがちな気がします。
これからは文句いわず、感謝して、ナイジェリア料理をいただきます。