いいところ

ナイジェリア人のいいところ
親切 押しつけがましくない うるさくない 人の悪口をいわない 楽天的 開放的 音楽のセンスがいい

ナイジェリア人の悪いところ
・ナイジェリア人同士だとケンカばかりしている
・ものごとのいいところしか考えない。事故を起こさないように、安全運転しよう、ではなく、目の前で事故を見ても、自分が事故を起こすとは決して考えない
・交通ルールを守らない。ルールというものを考えたことがない。出たとこまかせでいいと思っている
・仕事しているのか、遊んでいるのか、分からない。たぶん、彼らにも分かっていない。公私を分けられない。分ける必要があると思っていない
・仕事が終わっていなくても帰る。日曜は誰も働かない。終わった仕事にミスがあってもやり直さず、そのまま帰る
・工夫をしない。ボロボロの店より、表面だけでも見栄えがいい方が、お客さんが来てくれるだろうなあ、と思わないのか思ってるのか、入り口も屋根も崩れ落ちそうな店でみな商売している
・自分の半径10メートルより遠くのことは考えられない。政治にも興味がない。世の中を変えようなんて、誰も思っていない
・水道も電気も道路ない自分たちの生活を問題だと思っていない
・食べるものがすべてゲル状。味はワンパターン。全部ピリ辛
・男女関係がアニマル。世界は一家人類みな兄弟姉妹
・もちろん、自分はエイズにならないと思っている