通信途絶

ベニンのジャングルの家で、通信途絶状態に陥っています。一昨日の夕方、使っていた定額GPRSが突然、説明もなく止められ、音声通話に使っていたGloもダウンしました。
土曜日にこちらへきて5日、ついに一分たりとも電気がきたことはありませんでした。夜間だけ発電機を回してもらって、なんとか限定的ながらパソコン作業をしましたが、今夜は例によって、この発電機も故障して、真っ暗です。
これが戦乱に悩む紛争地や資源のない絶海の孤島国の話なら分かりますが、石油収入でウハウハの国の話です。悪いのは腐敗した政治家だけではないと思います。こんなひどい環境に押し込められ、文明以前の野生の王国のような生活を強いられながら、ここではデモ一つ起こりません。なぜ、怒らないのか、その力がないというのか?あるいは自分たちの惨めさを理解する知性すらないのか。
なにしろ、人に覇気のない国です。外国人の私にとってイヤな思いをさせられることはありません。非常に親切で、人当たりがいい。ただし、仕事はしない。遊びでも冒険はしない。仕事をしても、異常にできが悪い。すぐに諦める。やる気がないのか?やっても能力がなくてできないのか?この国の抱える問題は、実はただ一つ、人にありそうです。