帰宅

ベニンとラゴスで幽閉状態で民家をたらい回しに泊まり歩くという、あんまり日本企業の駐在員らしくない出張の日々が昨日終わり、アバカリキ事務所に帰ってきました。
おしまいの数日間はすっかり身体を壊していました。最悪の状態だった昨日は割れるように頭が痛んで、熱と吐き気にも襲われ、おまけに咳と鼻水も止まらず、というボロボロの体でしたが、魔法のようにパナドールが効いて、今日はほぼ全快です。
夕べは夕食を食べて、手を洗っていた午後9時頃停電して、午前3時頃、再び電気が来ました。今朝は朝9時か10時頃停電して、午後3時現在、それきり電気はないままです。
まるで電気がなかったベニンに比べるとはるかにマシで、実にありがたいです。
今、スタッフがガソリンを買いにいってくれていますし、ようやく人間らしい生活ができるかと思うと、ホッとします。
気温はけっこう高いようで、じっとしているだけでシャツがぐっしょり濡れてしまいます。
社長のNさんが日本から持ってきてくださったチキンラーメンが、ぼくがいない間に、サンデー&サンデーの彼女に全部食べられていました。ムキー!