次また次

イタリアと日本の間は8時間も時差があるのに、なんの対策もしなかった
ばかりか、機内で映画を4本も観て、成田からそのまま日本国際ファーラムの
仕事に直行するという無茶をやったせいで、今日は一日、時差ボケで完全
ダメ人間になって、寝ていました。寄る年波にも、ダメな世界の誘惑にも
勝てません。
でも、通販で届けられたNokia N78の日本語化ハッキングと、次の渡航の手配
だけはなんとかやりました。次は今月下旬に欧州へ行くつもりです。取材
そのものではなく、取材の準備に行きます。
ぼくは暑い地域、暑い時期は本当に全く動けなくなるのですが、寒いところ
ではマイナス20度ぐらいでも快適でよく動きます。そこで、気候が寒いうちに
できるだけのことをしておこうと思います。さらに、今の時期は航空券が安い
という事情もあります。しかし、燃油サーチャージは一向に下がらないなあ。
春以降、マレーシアのエアーアジアが日本に乗り入れるということなので、
それまではなんとか、安い切符を探して乗り切ろうと思います。今回は
欧州では格安のライアンエアーを活用してみるつもりです。