ネコ会議

長崎県島原市の実家で、ネコたちと話し合っています。
さくら、はるか、大ねずみ、かなと仲良くなりました。
さくらは人間を自分の乗り物だと思っています。人間としても、寒いとき、
毛皮のエリマキとして利用できるので、共生が成り立ちます。
人面ネコのはるかは他のネコたちみんなに親切で、いつもみんなを平等に
舐めてあげます。でも、人間のぼくに少し警戒していたようだったので、今、
つもる話をして、親交をあたためていました。
かなは前回、実家に来たときは、毎晩、ぼくの布団に入ってきて、ぼくの
ほっぺたに引っ付いて寝ていたのに、今回はあんまり近づいて来ないので、
どうしているのかと今、近況を聞いてきました。我が家のネコたちは心は
かわいいけど、顔は不細工なのが多いのですが、かなは例外的に容姿端麗です。
大ネズミはいつもマイペースで、悩みがなさそうです。