めぐるアレル源

昨日の蕁麻疹は、ぼくの肉体の中心点付近からは去ったようですが、末端方面
へ移動したみたいです。どういうことかといいますと、つまり、足の裏が猛烈
に痒いのです。手首も痒い。原因物質が新陳代謝で移動しているのだなあ、
と感心しています。それはどうでもいいが、痒い。
昨日は朝、ワシントンホテルをチェックアウトして、そのホテルの一階で
西日本新聞の中川記者と待ち合わせしました。それで、空港行きのバスの時間
までおつきあいいただき、インタヴューしていただきました。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/78349
先ほど知りましたが、NBC長崎放送は昨日の夕方のニュースで、18日の講演に
ついて報道してくださったそうです。
夕方、東京の大邸宅に戻ってから、ガザやイスラエルのことを考えていたら、
本棚の「空爆の日に会いましょう」が目について手に取りました。
http://www.homesickless.org/ja/
http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%BA%E7%88%86%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AB%E4%BC%9A%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AB/dp/4838713797
たとえば、ギャルギャル小林エリカさんのように、村上春樹氏がせめて、
自分の半径10メートル以内のことだけでなく、世界で起きているできごとに
ついて作品中でほんのちょっと考察でもしていたら、彼のスピーチの内容は
もう少し恥ずかしくないものになったでしょうし、そうしたらぼくも違う
感想を持っただろうになあ、と思います。
それから、いつものネット調べ物をしていましたら、アフリカのコンゴ
関するリポートがありました。
http://www.afpbb.com/article/pressrelease/contribution/2421360/3157102
以前、コンゴについて調べたときは、この世界最悪の戦争の死者は330万人
となっていました。それが、すでに540万人。パレスチナ紛争より「0」が
3つ多いです。
この人たちの生命はギャルギャル小林エリカさんにすら夢想してもらえ
ません。ましてや、村上春樹氏のペンは10メートル四方までしか届かない。