高価なゲル

ガスが復旧した我が事務所では、さっそくサンデーとJが喜び勇んで
オクラのゲル料理を作りました。久しぶりのゲル料理でしたが、
ぼくにとっては味は相変わらずで、完食できずキャッサバペーストを
大半残してしまいました。もったいない。
ぼくにとってはまったく無価値なこの食べ物ですが、とても高いです。
今日、サンデーはゲル料理の材料を買い出しに行くのに4500ナイラも要求して
事務所運営費から持ち出してゆきました。3人前で4500ナイラってことは
一食でも1500ナイラ(1400円ぐらい)もかかるわけです。ぼくの分、
要らないよ!
インドミ(インスタントラーメン)なら数十円で済むというのに。
お陰で預かっている運営費が空っぽになったので、明日からぼくの小遣いを
立て替えないといけない。先月立て替えた分も結局、回収せずに運営費に
回してしまったので、6万円ぐらいになっています。まあ、数日後の
ラゴス出張の際に払ってもらえるでしょう。

それにしても、まともなものが食べたい。最近は寝ても覚めても食べ物の
ことを考えています。なにも、料亭で食べたいとかいうんじゃなく、
自宅から3分の99円ショップの木綿ごし豆腐でいいので、お醤油かけて
食べたいなあ。