出張

およそ12時間後、アバカリキ事務所を出て、ラゴスへ出張します。
今回はやることが多くなりそうだし、期間も長くなるかも。
予定が分からない部分が大きいので、荷物も多くなります。
エヌグまでローカルバスで移動して、そこから空路を利用します。
預かっていた事務所運営費が空っぽなので、小遣いを立て替えて
航空券を買わないと。いくらかかるんだろう?

来月、日本に一時帰国させてもらえることになりました。
猛烈に嬉しくて、考えただけで心臓が苦しいぐらいドキドキします。
でも、まだ一ヶ月ぐらい先なので、それまでしっかり働かないと。

日本を出て5ヶ月ですが、散髪できないので、すっかり髪の毛が
伸び放題になってしまいました。当初、こちらで床屋へ行くつもり
だったのですが、いくつか問題があると判断しました。
一つは、こちらの床屋にはハサミがなく、バリカンで坊主頭にするだけ
だということ。いや、ぼくは坊主頭にしても一向に構わないのですが、
もう一つの問題は、HIV感染の不安です。
この国は人口の15〜20人にひとりがHIV陽性です。そして、この数ヶ月間で、
彼らの衛生感覚が私たちの常識と大きくかけ離れていることが分かりました。
客の肌に当てる剃刀をしっかり洗ってくれるかというと、水道すらない
この環境では無理でしょう。
帰国したらすぐに1000円カットの床屋さんに駆け込むとします。