再びラゴスへ

一睡もせずに荷物をまとめて、5ヶ月住んだ事務所の部屋をあとにしました。
今回はそのまま帰国となるので、荷物をほとんど持って出たのです。
しかし、路上に出るなり試練が。私たちの駐在事務所には車がありませんが、
アバカリキという町には公共交通機関がありません。
もっぱらバイクタクシーを使っていましたが、バイクタクシーはタクシー会社が
やっているのではなく、バイク持ってる人が勝手にやってるので、
朝早めの時間なんて走ってないのです。
結果、移動手段はヒッチハイクとなります。乗せてくれる車を見付けるのに
たっぷり一時間かかりました。日本企業の駐在員が仕事の出張でヒッチハイク
…なにかが間違ってる!
バスと飛行機を乗り継いでラゴスに着くと、例の水道のない民家へ。
食事をご馳走になり、それから一泊3000円のこの安宿にチェックインしました。
ローカルバスで全身埃だらけだし、寝てないので眠いのですが、なんとか
この日記を今、アップしたところ。内容ないなあ。では、おやすみなさい。