値上げ

久しぶりに家を出て、エヌグまでMTNの月額料金を支払いに行ってきました。
バス代が上がっていました。今まで200ナイラだったのが、300ナイラへ。
なぜか帰りは同じ会社のバスなのに、250ナイラでした。
ガソリンも値上げしたようです。発電機用のガソリンがポリタンク一杯
1500ナイラから2000ナイラへ。原油価格上昇に煽られているのでしょう。
困ったことに、ガス屋にいつまで経ってもガスが入荷されません。おかげで、
インスタントラーメンどころかゲルも食べることができず、パンを
囓っています。これも原油価格が関係しているのかどうか?
電力事情は最悪なままです。昨日、一昨日に続いて今日も日中ずっと停電
していました。このところ非常に暑い日が続いているので、扇風機が
回せないのは厳しいです。

原油価格高騰で市民生活に打撃」って、普通に聞こえるけど、ここ産油国
だから普通は逆に生活豊かにならないとおかしいんだよね。つくづく、
天地がひっくり返ったどうしようもない国です。