欠乏

昨日も今日も日中ずっと停電していて、なにもできずにいたのですが、
今日は夜間も停電です。いよいよだるまさん状態。真っ暗だし。ボスケテ
ガス屋には依然、ガスが入荷されないまま。ボンベに残ったちょろちょろの
炎でラーメンを茹でたりしていましたが、今夜、それも尽きました。
こういうタイミングでなぜか、サンデーもJもお使いをサボっていて、事務所に
パンすらなくなってしまいました。ラーメンも尽きたし、食べるものがない
ので、昨日はガスの残りで自分で米だけ炊いて食べました。
マギーブイヨンとマーガリンだけ残っていたので、それだけ入れて、
味付け炊き込みご飯です。Jの料理よりずっとんまかった。
ナイジェリア人役員からメールが来たものの、来月のぼくの帰国に関して
一文字も触れず、「日本から持ってくるべき必要なものはありませんか?」
などとあったので、ぼくを返すまいとしているのではないかと、こちらは
警戒しています。彼の嘘にはひどい目に遭っていますが、ナイジェリアと
日本で「嘘」というものの認識やモラルがまったく異なっていて、彼には
悪気がないので、恨む気も責めるつもりもありません。ただ、これ以上、
信用しないようにして自衛しないと。
日本やその他の国ではそういうのを「不誠実」と呼んで、交渉のチャンスを
失ってしまうことになるということを、ナイジェリア人は時間をかけて
学ぶしかないと思います。いや、彼らは学ばないか。