ガザ解放

ハマスがラファの国境を爆破したと聞いて、そこへ行きたくて数日前から
うずうずしています。ラファでお世話になった家族はみんなと一緒に
エジプトに出られたかなあ?だったらいいのになあ。たぶん、出られたと
思うけど。
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%AC%A5%B6&st=n
イスラエルに封鎖されたガザの人たちの中には、あの車で一時間ちょっとで
端から端までいけるあの狭い地域を、生まれてこの方一度も出たことの
ないという人もいっぱいいます。そんな人たちは是非このチャンスに
エジプトに出て欲しい。

パレスチナの西岸・ガザを訪問して驚いたのは、あれほど混迷の社会なのに、
一般犯罪がほとんどなく、滞在中まったく安全だったことです。とにかく
モラルが高い。訪問する度に、出会った人、出会った人に親切にして
もらいました。
だから、今回ラファとエジプトの国境が爆破されたといっても、エジプト側
にはそれで犯罪増加の脅威がまるでないはずです。
逆に、カイロなどの方がずっとドロボーだらけです。

そもそも、ガザはもともとエジプト領だったのをイスラエルが占領した土地
ですから、エジプト側としては米・イスラエルから国境管理を要求されても、
内心ムカついているはず。本来ないはずの国境を占領で作られて、それを
分捕られた側が管理しろ、という話ですから。

ハマスはぼくが訪問した頃から市民の間で大人気でしたが、これでますます
英雄になるでしょう。国境を破壊するという行為もまさにイスラム的だしね。