冷蔵庫

O氏はぼくの宿の部屋の冷蔵庫が壊れているといって、ホテルマンを
どやしつけたらしい。まったく、意味が分からない。冷蔵庫が動いていたと
したって、ぼくは冷やしておくようなものをなにひとつ持っていないし、
百歩譲ってなにか冷やすことにしたとしても、電気がないのにどうしろっての?
毎日金を払っているのに発電機も回さないことに苦情を言ったらいいんじゃ
ないの?しかし、実際には電気がないのはここでは当たり前だから、そういう
話にならないというのかな。
今日、O氏と話をした際に、「ナイジェリア人がナイジェリア方式を改めない
限り、この国に発展はない」と彼は力説したんだけど、ぼくはO氏の
ナイジェリア方式にいつも驚かされっぱなしなので、なんともいえません
でした。