ナイジェリア方式VSナイジェリア方式

O氏はぼくに、「情報を日本に全部伝えないように」とわざわざ念を押すの
ですが、不利な情報だけ意図的に隠して口当たりのいい情報だけ選別して
伝え、相手に事実認識を誤らせることを日本語では嘘つきとか詐欺という
ので、当然この指示はさらっと無視しています。ごめんねOさん。ぼくは
ナイジェリア人になるつもりはないのだ。それに、O氏のその手口で、他ならぬ
ぼく自身が本当に痛い目に今現在遭っているのに、どうしてそのぼくが
そんなインチキの片棒を担いで他の日本人を騙せましょうか。
ナイジェリアでの活動ではあらゆる場面にリスクが伴うという認識を
持たずに、無鉄砲に突進していったら、資金も、ひょっとしたら命も、
いくらあっても足りないです。
Oさんの意見としては、「相手がパニックになる」というのだけど、その場で
パニクったって、30分ぐらいしたら冷静になるでしょう。それに、日本人は
ナイジェリア人ほど頭に血が上らないよ。Oさんは立派な人だと思うけど、
ナイジェリアの大統領にはならない方がいいと思うな。
しかしまた、そんなO氏が海千山千のナイジェリア人を相手に、相手の
ナイジェリア方式のデタラメに苦しめられながら、絶望的で涙ぐましい
孤軍奮闘をしていることも、ぼくは大いに認めます。今日だって、阿呆な
ナイジェリア人のせいで、もうちょっとでこの仕事は水と一緒に流れて
お終いかと思ったけど、O氏は機転を利かせて次々と手を打ち、しっかり
トラブルシューティングしてしまいました。