特異点

豊富なナイジェリア在住経験があって、さらに周辺のカメルーンベナン
いった西アフリカ諸国を訪問した方のブログを拝見しました。共有するものの
多い歴史・文化の国々なので、ナイジェリアと似たところが多いのかと思って
いましたら、まるで違うようです。
ナイジェリアと違って食事が美味しく、ナイジェリアと違って基本的な
生活物資があって、ナイジェリアと違って人々が穏やかで、ナイジェリアと
違ってみんなしっかり者で、ナイジェリアと違って安全で…と、楽園のような
記述が…
ぼくにとっても、ナイジェリアはなにも初めてのアフリカではありません。
と、いうか、アフリカ7ヶ国目、ブラックアフリカでも3ヶ国目だけど、こんな
ありとあらゆる側面がダメな国は他に観たことありません。
地球上にぽっかりと出現した「ダメ」の特異点――それがナイジェリアです。
いったいなぜ、この地球上でナイジェリアだけがこれほどダメダメなのか?
ますます謎が深まりました。
今までは、奴隷貿易の歴史が関わっているのかなどと考えていましたが、
それでは同様の歴史を持つベナンなどとの違いが説明できません。
そうすると、残る可能性は、やはり石油があるかないかということに
なりそうです。
確かに、ぼくがナイジェリアに匹敵にしてロクでもない国だと思うのは
サウジアラビアだなあ。鼻先にぶら下がってホレホレ状態になっている
ニンジンが人間をダメにしちゃうんでしょうか?