サカサマ

パキスタンの政府系機関が金で殺し屋を雇って日本人青年を計画的に殺害し、「世界の敵」タリバンのせいにしようとしたという、具体的な証拠が示されているときに、日本政府はパキスタン政府に莫大なお金を差し上げちゃうんだそうだ。
おフランスはなぜか、日本が自衛隊アフガニスタンに送るよう、要求し始めたそうだ。意味分かんない。日本政府が北朝鮮かどこかにフランス軍の派遣を要求したことでもあったっけ?
アフガニスタンから見る世界は、もののみごとにひっくり返っている。それは、今回に始まったことじゃなくて、99年にアフガニスタン取材から帰ったときもそうだった。
アフガニスタンがひっくり返っているんじゃなくて、アフガニスタン以外がひっくり返っているのだと、分かり過ぎるほど分かるんだけど、外の世界にそれが分かってる人はチョムスキーぐらいしか見当たらない。気持ち悪いよう。