ザイーフたんに会った!

タリバンの元パキスタン大使で、2001年頃、毎日のように日本のお茶の間に
登場し、多くのファンを作ったアブドゥルサラーム・ザイーフ師に会って
きました!
感動的でした。グアンタナモで3年間も拷問に耐え抜き、今は一般市民として
カブールの自宅で家族と暮らしています。
…というはずでした。
最近になって、「タリバン穏健派と米国が交渉するかも?」なんて話が
出てきたのものですから、「穏健派」そのもののかわいい顔をした
ザイーフたんは再び、アフガニスタンのあっちこっちから引っ張りだこに
なりつつあるみたいです。
ザイーフたんと仲良しのアジマールは、「彼の素顔はとっても素朴な人だよ」
と、いいます。素顔もなにも、素朴そのものの顔してるじゃん。
相変わらず、顔の半分が隠れたもじゃもじゃの髭で、タリバンの象徴とされる
黒いターバンを巻いていました。
明日、インタヴューさせてもらえないか、お願いしてきます。