お風呂

今、一週間振りで熱いシャワーを浴びることができました。カブールのアジマールの友人宅です。
一方、アジマールが病気になってしまいました。歯が痛んでいたのですが、おそらくそこから来た熱と、なぜか腹痛まで。歯のせいでものも食べられず、体力がつけられないみたい。気の毒です。
ところで、夕べ、アジマールが着替えているとき、彼の胸の傷跡が見えました。5歳のとき、ソ連兵に撃たれたという傷です。
「傷跡はそのままだね」
と、ぼくが話すと、「ああ、子どものとき、蚊に咬まれたあとだよ」と、いいます。
おまい、ソ連兵に撃たれたって16年前にいったじゃないか!問いただすと、「嘘をついておりました」と、白状しました。白状しておいて、ゲラゲラいつまでも笑っています。こいつ、ぼくを16年間も騙しやがって…