カブールライフ

ザイーフたんのインタヴューは来週になってしまいそうです。元外務大臣のムタワキルたんの方は、今国外に出ているそうで、来週中ごろ帰って来るらしいです。アフガニスタンなので、いろんなことは時間がかかります。
明日はある重要人物のインタヴューを試みます。
アジマールは歯痛と熱と腹痛に苛まれて苦しんでいましたが、今朝、ジャララバードに帰ってしまいました。ぼくはスピンザルホテルに泊まっています。シャワーがあるので嬉しい。洗濯もできる!
アジマールに紹介してもらったカブールのジャーナリスト、アンサーリさんに、「腐敗してないムジャヒディン」の皆さんを紹介してもらいました。ソ連撤退後、軍閥になり下がり、私腹を肥やし、イスラム教徒同士の殺し合いに明け暮れた元ムジャヒディンは多いですが、今日会った皆さんは、何一つ財産も作らず、戦後も清貧の暮らしを続けている人たちでした。やっぱ、ぼくはアフガニスタンが好きだ。魅力的な人大杉