刑務所の日

簡単にいうと、今日の取材は失敗でした。ある人物をたずねて、刑務所を訪れたのですが、本人が刑務所に服役していなかったのです。おそらく、バグラム基地に拘束されているのだろうという、刑務所指令官の言葉でした。
おかげで、今日は一日刑務所にいました。お昼までご馳走になりました。本当は、通訳してくれたアンサリ氏が4時間も遅刻して、指令官は会ってもくれないのではないかとやきもきしましたが、とっても感じのいい人でした。
それに、アンサリさんが来ないと自分一人ではなんにもできないということを思い知らされました。今まで、いつもアジマールか誰かアフガン人に助けてもらって、ぼくは取材をこなしてきたのです。ダリ語、勉強しないと!
ああ、結局、アフガニスタンに入って10日、日本出国から数えると二週間も経ちましたが、何一つ仕事がものになっていません。まいった…