欧州へ?

 突然、ここから、欧州某都市に出張する可能性が出てきた。いったことのない都市で、右も左も分からない。ユースホステルはあるのかなあ?アエロフロートは去年だったか、追加料金を支払えば予約の日程だけでなく、帰国便の出発地も変更できるようになったはずだったので、出張先から直接日本に帰れないか、オフィスを訪ねて訊いてみた。が、私のは特別格安料金の制限付きチケットなので、日程しか替えられないそうだった。
 昨日、タクシム広場付近にいて、持っているVodafone JPの3G携帯電話の設定をいじって、国際ローミングで選択できる事業者を検索してみたところ、トルコにはないはずのW-CDMA(3G)のネットワークが検出された。240-99などという名前になっている。選択して、メールをチェックしてみようとしたが、「パケット通信に対応していません」と、表示されて拒否されてしまった。今日、もう一度試してみようと思ったが、もう、W-CDMAネットワーク自体が検出されない。昨日のはどうやら、実験中の電波だったようだ。友人たちの話では、トルコにW-CDMAが来るのは3年後ぐらいになるそうだ。
 3G対応携帯電話機が売られてはいるが、ここでは、「カメラ付き!」と、宣伝している。3G機能はネコに小判状態だ。日本でカメラが付いていない携帯を探す方が難しいが、ここではカメラ付きは珍しくて高価だから。