ガザ総人口の3割

この記事、ビク〜リしたよ。

2007/12/15-22:47 ハマス創設記念集会に30万人以上=イスラエルとの対決姿勢を誇示−ガザ
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007121500339
ガザの総人口はおよそ100万人。30〜50万人というと、その3割から半分が集まってしまったということに!
ガザへ行ったとき、ハマスの支持が高いのはよく分かったけど、先日来のハマスの実権掌握で、批判も高まったと報道されていました。支持を失ってもなお、これだけ支持されているということなのか、それとも強制的に動員されてでもいるのか?以前、訪問したときは、強制的なものは一切ありませんでした。
でも、こんな数、ロイターはどうやって数えたのかな?

個人的には、ガザは歴史的に西岸よりもむしろエジプトと関係が深く、西岸と一体化したパレスチナとして扱うには無理があるんじゃないかと思います。まずもって、人の顔立ちがエジプト人そっくりだし、言葉もちょっと西岸と違うし。かといって、ガザだけを別の問題として扱うのもまた、さらなる分裂に繋がるから、できないんだろうなあ。
イスラエルと米国にはこの分断、断絶が好都合なんでしょう。