2002-02-14から1日間の記事一覧

本多勝一氏はどうしちゃったのか

本多勝一氏はなんだかへんなおぢさんになってしまった。久し振りに『貧困なる精神』を買って読んでみたのだけれど、ちょっとガッカリしたよ。インタヴュー中の写真撮影が気になって困る、これからは写真撮影を初めの10分間に限るよう、コピーを担当者に配ろ…

長崎の記者諸君へ

フリーランスの巨人・寺澤有さんが長崎県警本部長(当時)らによる会計検査院の料亭接待を講談社フライデー誌ですっぱ抜いたとき、私は事前にその記事が社会に出ることを承知したものだから、元の職場長崎放送の仲間に、その事実とかつて自分がつかんでいた…

栄光の20年(その1)

あれは今を遡ること13年前の1989年4月―――私は(嗚呼、栄光の)早稲田大学文学部構内を歩いていた。お目当ては(嗚呼、栄光の)早稲田大学体育会航空部格納庫であった。入学したばかりの、ぴちぴちの私には夢があった。航空部に入って、グライダーに乗り、地…

栄光の20年(その2)

当日まで迷いに迷った挙げ句、取り敢えず文学部を訪れた私は、これからこむぱに出掛ける(嗚呼、栄光の)少女マンガ研究会のおねいさん方の集団を文学部ラウンジに見てしまった。今にして思うとそれが、人生の過ちの始まりだったのだが、そのときの私にそん…