島原講演

島原市民会館大ホールで開かれた講演会「イスラムと現代の戦争」には
650〜700人のみなさまが参加してくださり、
大盛況のうちに幕を閉じました。
用意した資料500部はたちまち底をつき、1200人収容の大ホールも
ゆったり広々とはゆかなくなってしまいました。
島原のみなさま、本当にありがとうございました。

近所の魚屋さんも、お肉屋さんも、酒屋さんも、郵便局のみなさんも、
消防局長も、警察署長も来てくださいました。

小学校のクラスメートも先生も、幼稚園のクラスメートも来てくれたと
後で聞きましたが、壇上からは一人一人の顔が見えず、
ぜんぜん挨拶もできなかったのが残念でした。

話が分かり難かったのではないかと反省しています。
もっとメリハリをつけた方がよかった。
スライドの使い方もまずかった。