パンキシ再訪

グルジア北部、チェチェンに隣接したパンキシ渓谷のドゥイシ村へやって来ました。イチケリヤ政府難民代表のタマジさんのお宅にお邪魔しています。今夜は泊めてくださるそうです。かつて8000人いた難民は、今では1000人程度になってしまいました。みんな欧州方面へ出ていったそうです。残った難民には今も、国連の支援が続いていますが、こちらの生活は楽とはいえず、「なんとか死なない程度」だそうです。もう、夜ですが、電気がありません。
タマジさんは日本人聖戦士のハワジのことをご存知でした。なんと、トビリシのムショ仲間だったそうです。なんで、タマジさんがムショに入る羽目になったのかは、言葉を濁して教えてもらえませんでした。
明日はちょっと会っておきたい人に会いに行って、それからトビリシへ戻ろうと思っています。