ツヒンヴァリで爆発

結局自分は、戦争が起きたら元気になって、平和になったら鬱になるという、最低人間かも知れない。
すっかりツィアラおばあちゃんちで引きこもりに戻っていましたが、今日は自分に鞭打って、ゴリ周辺へロシア軍が撤退したかどうか、見に行きました。
週刊朝日でも出したヴァリアニの検問所はそのままで、相変わらずロシア軍が居座っていました。
そうそう。途中で今回初めて、日本人旅行者に会いました。
トビリシに戻ってヒンカリを食べてたら、ツヒンヴァリのロシア「平和維持軍」本部前で車両に仕掛けられた爆弾が爆発し、ロシア兵ら7人が死んだとニュースが入りました。ココイティは「グルジア特務機関の仕業だ」と、非難していますが、グルジアのへろへろ諜報機関にそんな能力があったとすると、意外です。だって、地元民すら出入りできないロシアの検問体制を突破したってことだし。