イードとクリスマス

唇の裏に口内炎ができて痛い。理由は分かり過ぎるほど分かっています。
栄養がまったく足りないから。しかし、不思議なのはナイジェリア人が
こんな栄養状態で病気にもならずに生きていること。
やはり、身体の作りが違うんだろうなあ。メラニンは確かビタミンの一種を
自己生成するんだよね。光合成人間だ。
なんとことを考えていたら、サンデーがジョロフライスを作って持ってきて
くれました。一口食べたら、トウガラシが口内炎に沁みて激痛に飛び上がり
ました。さ、さえない。これがぼくのイード・ル・アドハー。
でも、そんなサンデーはクリスマスに休暇を取って実家へ帰るのを楽しみにして
いたのに、役員から北部イスラム圏への出張命令を受けてしまいました。
しょぼくれて、ラジオから流れるクリスマスソングに聴き入っています。
可哀相なサンデー。