10周年

宇多田ヒカルさんがデビュー10周年だそうです。ん?宇多田さんが10周年ということは、ぼくもフリーランス・デビュー10周年ということじゃないか。
98年の10月に長崎放送を辞めて、11月8日だったかにアフガニスタンへ飛んだのでした。それで、99年の1月に帰国してみたら、東京中どこへいっても「Automatic」という、聴いたこともないメロディが流れていて面食らいました。2月5日の朝日新聞朝刊一面に写真を発表したのが初めだから、ぼくは99年2月デビューということになるのかな?
いやはや、10年間も、トホホなできごとの連続でした。この日記もちんちん日記になり果てていたし。人生ってギャグだったんですね。宇多田さんと大違い。

あれ?でも、9周年じゃないのかなあ?