たまたま(その2)

 去年、モスクワからアエロフロートキエフへ飛んだときは、
私のボロボロのバックパックの中から、隠しておいた現金が抜かれていた。
かと思えば今回、モスクワまで私に付き合ってくださったK社のY編集者が、
ワルシャワからモスクワ経由で帰国するアエロフロートに預けた荷物の
中から、デジカメを盗まれた。荷物の一番底に隠しておいたのにだ。
訪問中に撮影した写真はすべて失われてしまった。デジカメには、
スパイ・ストーカー野田氏を写したものなどがあった。たまたまだよ。
たまたま。
 2000年にアジアプレスの東京事務所が不注意にも私にバサエフ
映ったビデオテープを郵送したときは、EMS便だったにも関わらず
郵便事故が発生して、行方不明になった。その直前、バサエフらが
映った写真を郵送したときは、ちゃんと届いたものの、郵便物が
鋭利な刃物で切られ、中味をチェックされたあとがあった。
 2002年の夏、ロシアNTVは原潜クルスクの沈没事故を特集する番組を
放送したが、その中に私が登場していた。私はクルスク事件の周辺を
動き回っていた謎の日本人として紹介され、モスクワ市内で撮影された
映像が紹介された。隠し撮り?もちろん、たまたま映っていたんだろう。