このままじゃあたし

 今回の取材では、私は敢えて自分の行動を筒抜けにしてきた。
ロシアが秘密諜報機関の支配に落ちて、チェチェンやその周辺を
取材しようとする記者が次から次に妨害を受けている今、
こちらが自分の行動を秘密にして、妨害者と秘密比べをするよりは、
自分の行動をガラス張りにして、秘密を秘密にしにくくすることで、
仮に妨害があったときに目立つようにした方がよさそうだ。
うまくすると妨害を抑止する効果があるかもしれない。
独りグラスノスチ政策だ。仮に抑止できなくても、それはそれで構わない。
誰かが手を出してくれば、それこそ最高のネタになる。
こちらは何かを失うかもしれないが、相手方はもっと多くを
失うことになる。私が自分で記事にできなくても、
大勢の同業者と市民が私の動向を観ている。ファウルを誘ってやれる。
 間もなく北カフカスへ移動する。携帯電話は同じ番号
(+7-916-124-9164)が機能するようにした。
現地でインターネットに接続できるかどうかは分からない。

 日本のいくつかの新聞が、先日ビン・ラディンアルジャジーラ
送ったビデオで911事件への関与を認めたことで、
ビン・ラディン氏」の呼称をやめ、「ビン・ラディン容疑者」と改めた。
 私も反省した。これからは心を入れ替えて、ジョージ・ブッシュ
容疑者だとか、ウラジミル・プーチン容疑者、小泉純一郎容疑者と
呼ばねばならない。というか、今まで呼び捨てだったんだけどね。
雑誌の記事では「ロシア大統領プーチン」「首相小泉」など、
職名が敬称の意味にならない形で書いてました。

ちょっと前、朝日新聞の販促ポスターで、鈴木杏だったか
アイドルが出ていて、
「このままじゃあたし、可愛いだけだ」
というコピーが添えられているのを見て、震えるほど感動した。
そうだ。
これは私のことだ。
このままじゃ私も可愛いだけだ!
もっと頑張って取材とかいろいろして、いいネタ取って来ないと。