長崎・活水高校講演

ジャミーラ高橋さんに逮捕状が出たという新聞記事が出たが、
逮捕の見通しはしばらく前に聞いていた。
昼過ぎ、某氏から連絡いただき、ジャミーラさんが逮捕を逃れて
逃亡中という情報が入った。

すごく嬉しかった!

さすがはジャミーラさん、決して期待を裏切らない!
できればどこかへ立て篭もって、抵抗などして欲しい。
しかし、それからおよそ2時間後、ジャミラさんがあっさり捕まった
という情報が入って、実にがっかりした。
逃亡したというのは、あわてものの警察がそう思い込んだということで、
実際にはジャミーラさんは近所で買い物していただけらしい。

さっそく、我がウェブサイトのヒット数が跳ね上がっている。
さあさあ、どこからでもバッシングしておくれ!
私は正真正銘の「ジャミーラ派」だよ!

22日付の朝日新聞長崎版と毎日新聞長崎版で、20日長崎市での講演を
紹介していただいた。
(参照→ http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nagasaki/archive/news/2004/10/22/20041022ddlk42040337000c.html
20日付け長崎新聞では長崎市講演の予告記事も出していただいた。
ありがたや。

午前11時過ぎ、母とMさんを外港まで車で送る。
二人は黒川温泉に出かける。

私は一旦帰宅して、支度をしてから車で長崎市へ。
午後4時半頃、活水女子高校へ。
ここの「平和学習クラブ」で午後5時半頃から講演。
参加は30数人。
みんな熱心に聴いてくれて、質問もしてくれた。
でも、話が分かりやすかったかどうか、とても心配だ。

午後8時頃、解散し、会場に話を聞きに来てくださったNBC長崎放送
大先輩SAさんらと夕食へ。
寿司をご馳走になる。
午後10時過ぎ、朝日新聞長崎支局と毎日新聞長崎支局へ連絡。
地元記者の皆さんとカフェでお話する。
チェチェンの写真もお貸しした。
使っていただけると嬉しいなあ。

午前1時過ぎ、解散し、午前2時半頃、自宅へ帰り着いた。
母が温泉に出かけたので、父だけが自宅にいるのだが、
当然とっくに床についていた。
ネコのゴンタがまる二晩帰宅しない。
すごく心配だ。
最近、タマが死んだばかりだというのに、このうえゴンタの身に
なにかあったら、立ち直れない。
ゴンタは私が実家にいるときはいつも、私の寝床へやってきて、
私のお腹の上で眠る。
お腹の上にゴンタがいないと、実家に帰った気がしない。